2019/12/18 10:40

12月の雨☔

おはようございます。雨が続いていますね☂

昨夜は帰り道で強い雨に遭遇し、心まで冷えました🐧

気温が低いですので皆様も風邪等にはお気を付けください。

 

今Aboでメンバーさんに担当していただいているお仕事は、

・100円均一ショップの売れ筋商品「食品用プラスチックカップ」を10個セットし、小袋に詰めて頂くという作業です。

①フタと容器を別々に分ける⇒②フタ&カップを10個セットして小袋に詰めて商品完成⇒③商品を更に10セットまとめて大袋に詰めた後、出荷用段ボールに格納していく、、、という作業工程になります。

・もう一つのお仕事は、お中元などで使われる贈答用御菓子の「外箱作り」です。

フタ、中敷き、箱部分を手作業で折った後セットしていただきます。

 

どちらの作業もまずは体験していただき、その後得意不得意をお聞きします。

苦手な作業を無理に担当していただく事は決してありません。

作業の経験を積んで、いずれは全ての工程にチャレンジしていただけたら、と思います。

少しづつでもメンバーさんの担当できるお仕事を増やして頂ける様、職員がフォローしますので御安心下さいね😃

 

毎月のレクリエーションではクッキングや社会見学でコミュニケーション力や生活力の向上を目指します。

・・・とお固い事を申しましたが、一番大切なことは「楽しむ事🌟」レクで楽しかった~と感じて頂ければそれ以上はありません🎉

 

Aboはとても静かで、自主性を大切にする作業所です。

メンバーさんにとって安心できる場所になれたらいいな、と思っています😆